「タテ目は見る」@競馬第2週

中京が開幕して、3場開催が始まってます。

7R中1Rが資金増やしレース、1Rが穴狙い、1Rがオープン、3Rが重賞です。

f:id:minom3:20180115163840p:plain

堅実狙いは的中(1/1)できて、回収率も250%超なのでよしです。重賞は当たってませんが、オープンレースを的中させて、先週の負けを取り返しできた感じです!

重賞1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回1日中京11R 愛知杯

ローカル重賞はリピーターを狙うことにします。ということで、調子も良さそうなマキシマムドパリ。今回は単複で。

まさかの後方からのレースですが、藤岡祐曰く、

1コーナーで大きな不利があり窮屈なレースになってしまいました。

最低限として、3着まできたから。。。複勝で回収率54%。

オープン1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都4日11R 淀短距離S

タンザナイトS組が人気。なぜか、3着だったアクティブミノルが1番人気で、2着のラインスピリットが5番人気。その前走を見ると4角での手応えがラインの方が全然良く、早く抜け出したら、後ろから来た馬に差されちゃったレース。アクティブが人気なら、ラインで勝てるはず。ラインの単をメインに、アクティブとの馬連は押さえます。

見事的中。単、馬連で的中して800%超の回収率。

堅実レース1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都5日6R 3歳500万下

ルメール騎乗のグレートタイムが人気。スタートがよくない馬で、稍重だと前残りの馬が注意と思ったところで、最内枠に前走逃げ勝った馬(スマハマ)がいます。持ち時計もよく、十分勝負になりそうなので単複と馬連馬単、3連複と広めに。

見事的中。馬券を買った時は単¥800以上ついていたので、配当を見てガックリでしたが、250%超の回収率なので、よしとします。

穴狙い1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山5日10R ニューイヤーS

人気のダノンプラチナアデイインザライフシュウジが近走パッとしない馬と長期休養明け。それ以外の馬もパッとした馬がいないので、こういう人気なのですが、人気総崩れの要素ありとして、頭数も少ないので穴馬ボックスで一発狙い。

ダノンプラチナ-シュウジがこのメンバーならの快走。これは仕方ないと諦め。3、4、5着には選んだ5頭から3頭が入っているので、「人気馬がこけレバ」という条件での選択としては良かったので悪くはない。

重賞2

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山5日11R 京成杯

コスモイグナーツという逃げ馬がいて、ジェネラーレウーノが2番手のが見え見てなので、それらが共倒れする典型を想定して行くと、内枠イェッツトが枠順を利してスルスル上がってくる絵を想定。相手は広め。

結果、ジェネラーレさえいなければという結果。返し馬まで見てれば、デルタバローズを切って、ジェネラーレを押さえることも可能だったかもしれないが、初戦のぶっちぎりをみるとつい、デルタバローズへ行ってしまった。見る目なし。

重賞3

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都5日11R 日経新春杯

愛知杯同様にリピーター探しにする。京都ではあるが、時期的な面も考えるとローカル重賞と大差ないので、リピーター ミッキーロケットを軸に。ただ、勝ち切る状態にはなさそうなので、馬単2着付け流しを中心に、馬連も押さえておく。和田曰く、

外に出してからエンジンをかけましたが。ハミを取りませんでした。

違う気がする。前目につけてないと馬券圏内は厳しい展開だったので、あの位置だと4角捲るしか手はなく、それを狙ったが失敗しただけでは。

相手を2点まで絞った。結果、馬連タテ目。それが¥1600もつく。オッズを見ておけば少しは押さえられたはず。KLANが閉鎖されて、オッズをチェックしながら、払い戻しも計算して買い目を組み立てることが難しくなり、つい、安直に2点買いし、タテ目を見忘れた。

まとめ

今週も重賞は取れず。それでも、先週の負け分を取り返してプラスになったから良かった、良かった。ラインスピリットの森くんはうまく乗ったね。最後はハラハラしたが、しっかり差してくれてホント、良かった。

反省としては、買い目を絞ったらタテ目はみること。特に自信のあった軸馬でもなく、リピーターというだけの軸馬だっただけになおさら悔やまれる。京成杯はイェッツトに自信はなかったので、ボックス買いしてて、イェッツトの複勝まで手が回らなかった。その辺を徹底できてれば、どちらかで押さえは当たったはず。でも、押さえまでだけど。日経新春杯タテ目を買ってれば、予想は大外れで馬券は当たるという究極の馬券上手になれるところだったのにね。タテ目は大事。