「やはりリピーターは大切」@第3週

中山・京都の開幕は3週で終わりなんですね。

この微妙な半端感を感じるのは私だけでしょうか?

今週は5R中、2Rが資金増やしレースで、2Rが重賞、1Rが穴狙いです。

f:id:minom3:20180123194818p:plain

堅実狙いは2R中1Rが的中で、もう1Rは押さえにもならない押さえ程度で回収率は119%。重賞は今週も当たらず。穴も当たらずで合計回収率は47.6%。やや悔しいところもありますので、詳しくは続きで。

穴狙い1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山6日 7R 3歳500万下

前走勝ち負けと思いきや内ラチによれて落馬してしまったモリトユウブの単複で勝負します。距離短縮のせいなのか、落馬明けを嫌われたか全く人気がないのですが、少なくとも先手を取れれば複勝は固いと思っての単複狙い。

結果は外から逃げたタマモアモーレの逃げきり。モリトは2番手がからチグハグなレースで8着。

能力はあると思ってますが、気性面の成長が必要ですね。4角や直線入り口でもう少し鞍上の指示通りに動けないと後手後手となりますね。そういう意味では、いっそ、強引にでも逃げてくれればと思ったのは後の祭り。今回は諦めましょう。

堅実レース1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都6日 10R 若駒S

実はこのレースに悔いが残ってます。狙いはマイハートビートとケイティクレバーです。3番人気と4番人気。いずれも強い相手と戦って敗れてきてますが、このメンバーなら上位と思ってます。人気は新馬勝ちの2頭。ただ、どちらもそれほどインパクトのある勝ち方ではないので、先述の2頭でおよそいけると思ってました。

ただ、穴狙いは午後一にやって失敗しているので、ここは確実に増やしたいということで堅実レース扱いで人気上位4頭で馬連、3連複を2頭1軸ボックスでいきました。

結果は期待した2頭が1、2着し、人気2頭が馬券圏内にも入れず、穴馬が3着。的中は馬連だけ。

ここで穴狙いでマイハート、ケイティの2頭で馬連、ワイドでよかったのだ。馬連で¥2,100もついて、ワイドでも¥540。結局は馬連100円だけで、回収率210%で、この日はプラマイ0。なんとも、悔しいレースです。

堅実レース2

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山7日 9R 若竹賞

 デムルメで固いと読みました。ルメールのディロスは、前走、途中からややかかり気味に逃げて、0.1差の3着。休み明けでテンションがいい感じに落ち着いてれば、勝ち負けは間違いないという私の見立ても、世論通りの単勝1.5倍。デムーロのレノヴァールは、前走、直線入り口で後手に回る形でも盛り返して4着からの乗り替わり鞍上強化なら勝ちを意識している。不気味な武騎乗のバケットリストはそこまで強そうには見えないので、馬連1点といきたいが保険に3連複をちょっとだけ押さえる。

結果、逃げる形になったバケットリストを後ろからディロスが追っかけ、どうも落ち着きのないレースをした。その結果、ディロスはバケットリストを交わせず。レノヴァールも道中、やや落ち着きはなかったが、最後にバケットリストを交わして1着。押さえというか、少しでも回収という3連複だけの的中は回収率28%。

レース前はリラックスしていたけど、競馬に行くと掛かり気味。(ギャロップより引用)

ディロスは一息入れても落ち着かなかったか。見る目がなかったね。

重賞1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中京4日 11R 東海S

このあたりのレースはリピーター狙い。昨年好走のモルトベーネ!といくかと思いきや、一昨年の好走馬のアスカノロマンへ。調教もよかったし、鞍上が太宰に乗り替わりちょっと狙いたくなりました。ただ、テイエムジンソクは強そうなので、馬連、ワイドでほぼほぼ1点。単複をちょっとだけ。

結果、逃げるテイエムをコスモカナディアンが追いかけ、それを3〜4角から積極的に追いかけたアスカノロマンに夢をみましたが、直線で脱落し8着。夢を見れてよかった。

いい頃に比べると物足りない感じはありますが、4コーナーはいい感じで回れました。(ギャロップより引用)

この馬のいい頃を知ってる太宰がその頃の積極的な乗り方をして負けたのだから仕方がない。満足、満足。と思ったら、3着にモルトベーネが入っているではないか。こちらを狙えばよかったのね。やや1/2の確率を外した気分。

重賞2

1回中山7日 11R AJCC

こちらも一昨年の好走馬がいる。ディサイファとショウナンバッハ。今回はショウナンを軸に相手にはディサイファも入れつつ、人気馬を中心に。

結果、人気のダンビュライトとミッキースワロー+逃げたマイネルミラノ。前残りなら仕方ない。リピーター狙いなので、ノーチャンスでした。

ところで面白かったのがレース後の武のコメントです。

残念です。初めて乗ったけど、返し馬からいい走りではなかったですね。レースでも、らしくない走りでした。前、後ろ脚のバランスが悪かったし、少し深刻かもしれません。(ギャロップより引用)

ここまで辛辣なコメントをする武は珍しいです。もともと、武にとって縁の多くない厩舎というのもあるのでしょうか。

まとめ

今週も重賞は的中できず。堅実狙いでやや悔やまれるところはありつつも、一応は当てていて、先週の勝ち分をチャラにして終わり。ただ、リピーター狙いという点では惜しい部分もあったので、勝ててないがいつかはチャンスが来る信じましょう。