煮詰まった頭をリセットする方法

コロナ渦でテレワークになり、私は、ほぼ会社に出勤してません。それでいいこと、よくないことあります。私にとって、よくないことの一つが頭のリセットの難しさがあります。

出社していれば、人とランチに行ったり、社内で同僚とすれ違い際に雑談したりすることは頭をリセットするきっかけとなります。しかし、一人でテレワークしていると、ランチ中も仕事のことを考えていたり、休憩中も仕事のことを考えて煮詰まった状態の頭をリセットするきっかけが掴めません。

偶然、twitterで拾った情報で「読書をしよう」というリセット方法を見つけました。

読書は他のことを考えながらすると、字面だけを眺めていて内容が頭に入ってきません。なので、他のことを考えているか、読書に集中できているかを判断しやすいのがよい点です。読書に集中していると頭は徐々にリセットされていきます。逆に、内容が頭に入っていなければ、読書にちゃんと集中しようと意識を高めます。

その際に、読む本も選んだ方が良いです。小説や趣味に関する本は、私にはあまりよくありませんでした。一時的には読書に集中しますが、仕事に戻っても煮詰まり具合は解消されていない感覚を持ちました。また、ネガティブ要素が強いものもよくないです。日本の闇を暴くノンフィクションものを今、読んでいるのですが、それは今回の用途には向いていません。

私が今、頭をリセットするために使っている本は自己肯定力をあげる自己啓発本です。

www.amazon.co.jp

仕事で頭をリセットしたい時はネガティブな時が少なくありません。イヤなことがあったり、失敗が判明した後だったり、いいアイデアが出てこず煮詰まっていたり。なので、題材としてもこのようなポジティブになれるものがオススメです。

この本は自己肯定力をあげる方法1つにつき4〜5ページで書かれています。2つくらいの方法を読むと頭がスッキリし、マイナスな思考がなくなっていることが多く、煮詰まっていた頭はリセットされていいアイデアが生まれやすい状態になれています。

朝、仕事を始める前にホットコーヒーを飲みながら、1セット実行することもオススメします。それから仕事に入ることで、いつも同じメンタルの状態で仕事に入れるようになりました。

私は、仕事前、仕事中、仕事後の3回くらい実行しています。その結果、より安定したメンタルの状態を保ちやすくなったような感覚を持っています。興味を持った方はやってみてください。