「余計なレースは買わない」@第1週

中山は去年からの連続開催、京都は開幕週。

8R中4Rは資金増やしの手堅いレースで、残り4Rが重賞。
その結果が以下の通りです。

f:id:minom3:20180110202108p:plain

堅実狙い的中率は50%ですが、そのうち1Rは押さえなので回収率100%、もう1Rは単勝¥250の1点。他は人気が飛んで回収できず。回収率は89%。堅実レースで資金増えず。

重賞は的中なし。

堅実狙い1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山1日10R ジュニアカップ

パルマリアが差し切ればという狙いが差せずにギリギリ押さえまで。経験の差が出た。仕方ない。3着のソイルトゥザソウルは予想通りに内枠を利して流れ込めた。

テンクウを信じれば、ソイルトゥザソウルの3着固定で3連単2点で的中の可能性はあったが、パルマリアを信じで馬単3連単で狙ったので仕方ない。ソイルトゥザソウル2着の可能性も考えてしまったが、テンクウとの力差は枠の有利さで埋められなかった。

重賞1

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山1日11R 中山金杯

デニムアンドルビー流し。好きな馬だから仕方ない。しかし、こだわりすぎたか。オッズ的にもいい感じで切れなかった。セタブリランテス、ウインブライトは調教の評価もよかったし、流しているのでタテ目は押さえるべきだった。

重賞2

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都1日11R 京都金杯

キョウヘイ流し。京都のマイルはシンザン記念で去年勝っているので合うはず。展開も同じ位置にいたブラックムーンが来ているので向いていたはず。高倉のコメントのよれば

脚をためることができませんでした。

どうも納得がいかない。いずれにせよ、ブラックムーンはノーマークだったので当てラれる要素は薄かった。

堅実狙い2

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都2日6R 3歳500万下

ウェルカムゴールド-サージュミノルの馬連1点狙い。単勝¥6,000超えの伏兵に中団から突き抜けられた。2、3着に来ているだけに悔しいが、見る目がなかったということ。

サージュは内枠で逃げるしかなく、逃げて後ろを突っつかれ展開は厳しかったが、もっと力上位と思っていた。使い詰めもあったかも。ウェルカムゴールドは位置どりが厳しくなるので、この展開は考えられたが、そこで勝つのがサージュという予想でした。

堅実狙い3

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都2日10R 寿S

クリノヤマトノオーの単勝とエアウィンザーとの馬連勝ったトリオンフとの3強的な抜けた人気。そういう時は1、3人気という常套句か。前走のダンビュライトには勝てなかったが、他には完勝したレースがからここは余裕と思っていたが、幸曰く、

勝負どころで追ったときの反応がひと息でしたからね。敗因が良くわかりません。

ギャロップ曰く、

テンションが高めの馬なので中1週での出走が微妙に影響したのか

流れに乗ってそうに見えたけど。どちらにせよ、勝った馬が強かった。ワイドは勝ってないし、当てる要素はなし。見る目がなかった。高橋忠では信頼を下げるべきだったかも。

重賞3

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回中山2日11R フェアリーS

サヤカチャンと悩んだ挙句、細江純子さんのパドック評を加味してグランドピルエットの複勝を中心に。勝浦のコメントによれば

いい位置は取れましたね。センスは十分に感じられたので、これからもっと良くなるはずですよ。

うーん。。。

未勝利勝ち直後の馬が多く、評価が難しく、今回は当てられる要素はなかったかも。

堅実狙い4 

レース情報(JRA) - netkeiba.com

 1回中山3日 6R 3歳500万下

オウケンムーンの単。相手と見らればヴェロニカグレースの調教がまだ仕上がり途上という声があったので、前走の内容からこの馬も休み明けでもそこそこ仕上がってるようなのでいけると踏んだ。堅いけど、仕方ない。

重賞4

レース情報(JRA) - netkeiba.com

1回京都3日 11R シンザン記念

アーモンドアイ-ファストアプローチの馬連1点。ファストアプローチはレースが上手で朝日杯の時から相手が弱くなれば勝てると思ってた馬。片や、アーモンドアイも前走が圧巻。どちらも切れずに1点。デムーロ曰く、

飛びが大きいタイプなので内枠は厳しかったです。

それで後方からの競馬で伸びずだから、まぁ納得。好位につけられないと厳しいのはわかっていたので。 

 まとめ

重賞の一つは取りたかった。チャンスとしては、中山金杯タテ目を押さえられたはず。デニムにこだわり過ぎ。

シンザン記念もガチ本戦で勝負せずに、そこを押さえに中穴狙いなら当てられる可能性はあったが、負けが混んでて気持ちがブレた。

堅実レースでは寿Sは余計な出費だった。買わなければ、堅実レースは119%だった。

寿Sは買わず、金杯タテ目を押さえたら、シンザン記念にもう少し余裕を持ってのぞみ、プラス収支のチャンスがあったかも。今週の格言、当たり前だが、「余計なレースは買わない」